ぴーすけ7ヶ月19日目
スターバンドリモルディングヘルメット治療57日目。

昨日ピー助の6~7ヶ月検診でした。ここでショックなことが二つありました😭

まず一つ目ハンカチテスト※。
こちらがクリアできませんでした😱


(※ハンカチテストとは、赤ちゃんを仰向けに寝せたうえで、顔に布をかぶせ、自分の手で払いのけることができるかどうかをチェックするものです。布を払いのけることができるということは、布を脳で認知し、手で掴みとるという協調運動が正常に働き、邪魔なものを払いのけるという高度な知能発達ができているという証です。この時期にハンカチテストが上手く行かないと、精密検査が必要な場合もあります。)

実はお姉ちゃんも、この時期のハンカチテストをクリアできませんでした。お姉ちゃんのときは家で練習して家ではできていたのに、医者の前では大泣きしてしまってできなかったのです。それでも特に医者から何も言われなかったし、実際にはできない子も多々いるらしいのであまり気にしなかったのです。


なので、ぴーすけは特に家で練習もせず本番に臨んだところ‥イケメンかかりつけ医に対して人見知りを発動し大泣き、ハンカチテストは右のみかろうじて○。左はクリアならず、「左右差」と検針票に記載されました。


かかりつけ医は対応がとても丁寧なので、「後ほど家で練習し、動画で送ってください」とのこと。そんなフォローアップありなんだ?笑
家でならできるかな。
なんかちょっと心配になってきた、ソワソワ。早くやってみたい。

そして、何よりショックなことが、もう一つのこちら。頭囲の測定。


なんと、縮んでいました‥
ぴーすけは、出生体重こそ平均以下だったもののすごい勢いで成長し、1ヶ月検診からずっと、体重も身長も平均より上で頭囲も大きめでした。AHSで初回に赤ちゃんの頭の形測定をしてもらった時も、「頭は大きめですね。」と言われています。
それがなんと、今日の検診では頭囲は平均以下という結果に。


え?本当に??

身長も体重も3~4ヶ月検診の時に比べて若干成長は鈍化していますが、それでも平均より上。

まさかーと思って、母子手帳の成長曲線を確認して、さらにビックリ。

この急降下っぷり‥

まめこ「‥(絶句)。頭もずっと平均より大きかったんですが‥。これってヘルメット治療のせいでしょうか?」
イケメン(かかりつけ医)「まぁそうでしょうね。ヘルメットで押さえつけてるわけですからね。でも特に問題はないと思いますよ。」

赤ちゃんの頭の大きさが縮んでいるという事実に呆然としてしまい、追加の質問が出てこない。


頭の成長を押さえつけて阻害してしまっているということ?
それって、脳の成長も押さえつけてしまっている?
いや、そもそも頭の大きさと脳の大きさは影響するのか?
この時期に赤ちゃんの頭って大きくなってなくて良いの?

これ、今ヘルメット治療をしていなければ、この事実だけにはこんなにショックを受けなかったと思うんです。
でも、ある意味不自然な、日本では民間療法扱いされてるヘルメット治療を、親である私が選択したせいで、通常の成長の経緯を辿っていないかもしれない。その事実にとてもショックでした。


色々かかりつけ医に聞こうとしましたが、かかりつけ医は、ヘルメット治療に関して否定はしていませんが特に肯定もしていません。専門ではない、そもそも勧めていない治療に関して質問するのは違うな、と思い、かかりつけ医にはこれ以上の質問をせずに、そそくさと帰宅。

ハンカチテストはさておき、
「頭の大きさ 脳の大きさ」
「脳の大きさ 知能」
「ヘルメット治療 頭が小さくなる」
「ヘルメット治療 頭が成長しない」

脇目も振らず、調べる調べる‥
でも調べても調べても、よく分かりません。
この分野はまだまだ研究が途中らしく、頭の大きさと脳の大きさと機能について明確な関連があると言っている研究者もいれば関係がないことが証明されたと言っている研究者もいます。

結論、わからん。

測り間違い?と思って、もう一度ぴーすけの頭を測ってみるも、「43.5」。今日の測定結果と同じ。

悶々としたまま、とりあえずこの日は就寝‥

とりあえず明日、パパに相談してみよう。

隣で眠るヘルメット姿のぴーすけに、いたたまれない気持ちになる夜です。
不自然に成長を阻害してたりしない、よね?
大丈夫だよね。