ぴーすけ6ヶ月22日目

スターバンドリモルディングヘルメット装着30日目。

矯正ヘルメットによる耳の傷、その後

ぴーすけの耳の傷は一進一退という感じです。

初期の頃の、ヘルメットが当たったことによる痛々しい潰瘍自体はマシになりましたが、そこから出る浸出液が固まっては剥がれて、を繰り返しています。

↑は初期の頃。

 

耳の傷がなかなか治らない理由‥ヘルメットが当たる!

一進一退なのは、どうしてもヘルメットが傷に当たることを避けられないからです。

 

前回、AHSでヘルメットを調整してもらった時の話。

AHSでスタッフさんにヘルメットをかぶせてもらった直後は、赤ちゃんの耳とヘルメットの間にかなり隙間ができたんです!

わぁーこれでもう大丈夫だ😅と安心したのもつかの間。

家につく頃にはすっかり元通り‥

矯正ヘルメットは赤ちゃんの頭に対して右回りに回転し、耳の傷にかなり近づいていました。わずかに触れてはいない、くらいまで。

スターバンドヘルメット、赤ちゃんの頭にかぶせるにはコツがいる!?

そしてさらに悪いことには、自分で再度ヘルメットをかぶせ直しても、全くうまくかぶせられない‥😱

AHSのスタッフさんは、さすがプロ

赤ちゃんの頭にヘルメットをかぶせるのも脱がすのも、本当に上手です。

華麗にスポッ!

見てて気持ち良い☺

 

そうか、これは私が不器用だから‥🤔?と、手先が器用なパパにやってもらっても、やはりスタッフさんほどはうまくヘルメットをかぶせられない‥

 

これそのうち上手になるかしら?

熟練の技が必要です。

次AHSに行ったときに、もう一度コツを聞いてみよう。

チューブタイ、不要だった!!

さらにもう一つ。

なんとAHSのスタッフさん曰く、

チューブタイは赤ちゃんの耳に傷がある状態には不要

とのことでした‥(・o・)

チューブタイをすると、赤ちゃんの頭に対してヘルメットが滑りやすくなるので、むしろ矯正ヘルメットが正しい位置からズレやすくなってしまう、とのことです。

また、赤ちゃんの頭が蒸れやすくもなるので、頭皮にべったりと塗り薬を塗ったりしているわけじゃない今の状態では、チューブタイは巻かないほうがいいですよ、とのことでした。

 

ひぇーそうなの?

たしかに、チューブタイをした赤ちゃんの頭より、そのままの髪の毛の方がヘルメットとの摩擦はありそうだ。

まぁ、チューブタイしなくても結局ヘルメット回転しちゃってるんだけどね‥苦笑

このとおり、ぴーすけは髪の毛がそれなりにあるので、十分この髪の毛くんがスターバンドヘルメットに対して摩擦を起こしてくれそう。

まぁそれでも、ヘルメットを削ってもらう前よりは当たらなくなってるし、ぴーすけも痛がらないし、ヘルメット治療継続できてるのでヨシとしよう。

早く耳の傷が綺麗になって、頭の形も真ん丸になりますように‥!