ぴーすけ5ヶ月24日目

リモルディングヘルメット装着2日目。

昨日はヘルメット受け取り日で実際に装着したのはお試しの1時間だけだったから、実質的には本日が赤ちゃんの頭蓋矯正ヘルメット療法初日!
ここまで長かったけど、いよいよ開始か‥

今日は、ステップ1。
ステップは全部で1から5ある。
5日間から一週間をかけて、ステップ5まで進めていく、とのこと。

ステップの進め方

AHSのお姉さん👧「AHSの本社はアメリカにあって、日本人よりも肌の強い欧米人を基準に作られているから、この最短スケジュールの5日を目安に進めてしまうと、肌の弱い赤ちゃんはあせもなどの肌トラブルになる可能性があります。赤ちゃんの様子を見ながら十分に気をつけて治療進めてくださいね」とのこと。

この説明を受けていた時は
「せっかくもうヘルメットを受け取ったなら、1分でも長く治療していたいな。
赤ちゃんの成長スピードが早いんだから少しでも頭の形の変形しやすい、柔らかいうちに沢山ヘルメットをかぶせておきたいし‥
すすめられそうだったらどんどんステップすすめちゃお!」
なんて思ってた。

でもこの考え、間違ってたことにすぐ気づいた。
慣らし期間、絶対に必要!!

まず、実際に被せてみてびっくりしたのが、結構寒い部屋でもリモルディングヘルメットを被せた赤ちゃんの頭って、すっっっごい汗!

AHSのリモルディングヘルメットは内側はスポンジで出来ている。
このスポンジを赤ちゃんの頭の形に合わせて、その都度削っていくことで赤ちゃんの頭をより綺麗なまん丸に整えていくことができる。
スポンジのため通気性は全く無い上に、赤ちゃんはとってもとっても汗っかき。

少しの時間でも汗で髪の毛がビショビショに‥
適切なケアをしないで、もしあせもができてしまった場合はヘルメット治療をお休みしなければならなくなります、とのこと。
限りある大事な期間に、お休みしなきゃいけないなんて絶対イヤ!!

特に今日は初日。
指示通りなるべく1時間かぶせて1時間休憩して繰り返すように気をつけました。

それでも‥ヘルメットをかぶって1時間経過してもぴーすけがご機嫌であればわざわざ外したくないし、ヘルメットをかぶってない状態でご機嫌であれば、わざわざヘルメット被せて不機嫌にしたくないなぁなんて思ってしまう‥

その結果、初日の合計時間とかぶっていた時間はこんな感じ。

ちなみにこれ、A time loggerというアプリ。
ヘルメット装着時間を記録したくて、時間計測アプリを入れてみました。

AHS ジャパンのお姉さん👧「ヘルメット装着時間はあくまで目安なので赤ちゃんのご機嫌に合わせて対応してくださいね。たまにアプリで時間を計測してきっちりやられる方がいますけれどそこまでしなくていいので‥」
と言われましたが、覚えておくのも大変だし、具体的な数字の見えた方が励みになるので、アプリを入れて良かったと思います☺

a time logger は勉強、食事、仕事などいろんな項目が選べますがヘルメット装着はどの項目もピンとこなくて‥とりあえず私は運動にしました💨

最終的には、ステップ5まで進んだ後も、継続的に毎日20時間を切らないことが目標になるらしいです。

ん、23時間じゃないの‥?

20時間なら簡単に到達できそうだけど‥?

分からないことはまだまだありますね。

なるべく毎日記録していきます!