本日、いよいよAHSjapanビジターズオフィス新宿にてヘルメットを受け取りの予定!

 

スターバンドヘルメット受け取り日の持ち物

 

持ち物は「①同意書②申込書の原本※申し込み日にメールで写真添付し送ったもの」のみ。

 

「ぴーすけの生頭、これで最後だよ〜😢」なんてパパに言いながら出発。

 

本当は徐々にヘルメットへの慣らしがあるから、今日からずっとかぶってるわけではないと思うんだけどね。

 

 

 

AHS新宿店の場所…ちょっとわかりにくい??

本日の予約は14時。

コロナ渦で、現在AHSジャパンは入室が5分前に限られています。

 

13:00  お姉ちゃんを知育教室に送って(お教室にてパパとバトンタッチ)、いつもと違う駅からの出発🚃

AHSビジターブオフィス新宿は副都心線の新宿三丁目からなら徒歩4分、新宿駅よりは近いはず。

 

13:45 新宿三丁目のホーム到着よしよし余裕だな😏

Google の地図によるとAHS新宿は B 2出口が一番近いと書いてある。

でもマップをよく見るとB2は結構遠いんじゃないかな?もっと近そうな出口があったらそこから出ちゃおう。

あれ、どこに入れればいいかわからない‥

新宿三丁目の地下を、うろうろうろうろ

 

とりあえず B 2に向かうもここは階段のみベビーカー派のぴーすけ、階段はちょっと無理かな。

しかしあっちもこっちもエレベーターが見つからない

もう、仕方ない!時間もないしとりあえず目についた、伊勢丹に入る。B2の横にみえる伊勢丹の入口に入ってエレベーターで伊勢丹1階へ

外に出てみると、うわーここ全然遠い出口じゃーん

ベビーカーをゴロゴロ、早足でお店へ。

 

14:02 AHSビジターブオフィス新宿到着。

かなり余裕のつもりだったのに‥😱

 

AHS入室~スターバンドヘルメット受け取り

入ると、前回の測定のときのお姉さんが笑顔で出迎えてくれる。子供の扱いも説明も上手でとても好印象だったお姉さん。

担当のスタッフさんは固定制なのかな?だといいなー。(後日談:ゆるやかな担当制でした)

 

AHS👧「こちらへどうぞ」と案内された先には、もろもろの説明書と‥さっそくぴーすけのスターバンドヘルメット!!

 

おお、やはり、柄は伸びてしまっていて、そんなにかわいくない‥苦笑

 

 

14:10  まずは簡単な挨拶や同意書原本の提出、控えのコピーなどをすませて‥

 

いざ、スターバンドヘルメット装着!

AHS👧「時間もないので早速始めましょうか。」と言うことで、なんとさっそく装着に!!

AHS👧「まずは、ヘルメット装着前にお肌をチェックします。うん、お顔も頭皮もきれいですね〜、あら?こちらは‥肌荒れ?」

 

ぴーすけのウンナ母斑をナデナデ。私、ウンナ母斑を説明。

 

AHS👧「そうなんですね‥肌荒れと身間違いやすいと思うので、赤ちゃんの頭の写真を撮っておきましょうか。」

 

ということで、パシャリ。

 

 

さて、いざ実装!

 

「このようにヘルメットのオデコ部分を片手で、反対の手で後頭部を持って‥グイッと広げて、一気にかぶせます最後に調節します」

 

む、なんだか簡単そう、だけど‥

 

動画撮っていいですか?」と聞かなかったことが最大の後悔😱

 

え、待ってもう一回、、と思っていることが伝わったのか、

 

AHS👧「お母さんが実際にかぶせる練習は後でしますからね」

 

そうなのか、一安心。

 

この担当のお姉さん👧、かなりかゆいところに手が届く見事な説明で、家に連れて帰りたいぐらいでした。

家に帰ってからも分からないことがあると「あーお姉さーん助けてー」と思うことが何回も‥

 

次回のAHS来店(調整)が2週間先は先が長すぎるよ~不安だよ~😢

 

さてぴーすけはというと、被せている途中からギャン泣き

 

私「そっか、初めての矯正ヘルメット、変な感じだよね、嫌だよねぇ可哀想に😢」なんて思っていたところ

 

AHS👧「‥もしかして眠いですか?」

 

はっ!そうかも

 

色んな事に気を取られてすっかり忘れてたけど、お昼寝できてなかったわ‥(二人目あるある?)

 

なんとかスターバンドヘルメットを装着したものの、

眠たい上に突然よく分からないものを突然被せられて不機嫌 MAX のピー助は泣き止まないので、この後ずっとゆらゆら抱っこして話を聞くことに‥(重い)

 

10分間のヘルメットお試し装着

 

14:15  AHS「さて、このままヘルメットを10分くらい被せて、そのあとに赤ちゃんの頭の赤み(圧迫跡)を見ますからね。

その間に説明をします。」

 

なるほど、それでまず最初に赤ちゃんに矯正ヘルメットを被せたのね〜

 

この後、ヘルメット治療に関するあらゆるテクニックや注意事項がとうとうとお姉さんの口から溢れ出る‥

あまりの情報量に、脳ミソパンク寸前。今後の方は是非録音だけでもすることをお勧めします。(していいのか分かりませんが笑)

 

もろもろの説明は、ここでは割愛。何度も言うけれどすごい情報量です。

 

改めて後日記載したいと思います✎

 

ヘルメットを外して圧迫跡を確認

 

14:30 ぴーすけ爆睡中

 

AHS👧「‥と説明はこんなところなんですが‥あら〜寝ちゃってますね。赤ちゃんの頭の赤みを見たいんだけど…ヘルメットを外しても大丈夫かな?」

 

大丈夫です、ということで、爆睡のぴーすけを私が抱えて、お姉さん矯正ヘルメットを外す

 

ヘルメットを外す前に、お姉さんが赤ちゃんの耳やら顔周りを確認して、ペンでヘルメットに何やらシルシをつけていました。

 

これからヘルメットの余分な部分を削って調整するんだそう。

 

 

ヘルメットを外されたぴーすけは当然起きる。

 

でも寝起きの良いぴーすけは「???ここどこだっけ?」という感じでボンヤリ。カワイイ♡

 

お姉さん👧「では、赤ちゃんの頭の赤みをチェックしますね。うん、大丈夫ですね。では、ヘルメットを削ってくるのでしばらくお待ちくださいね〜」

 

ヘルメット調整中の待機タイム

ここから15分くらい待ちます。

 

前日お姉ちゃんの夜泣きでほとんど眠れなかった私はピーすけと一緒にウトウト‥

 

長くなってきたので今日はここまでにします!